出版

教示の不在――カメルーン狩猟採集社会における「教えない教育」

教示の不在――カメルーン狩猟採集社会における「教えない教育」

狩猟採集社会では教育が行われないという。子どもが自発的に生業活動に参加し、知識と技術を身につける。学習の過程において子どもと周囲はどのように関わり、互いにどのように位置づけるか、そのメカニズムを膨大な調査データに基づき実証的に示した。

Cultural tourism potentials towards livelihood security Local perceptions in Southern Ethiopia (京都大学アフリカ研究シリーズ028)

Cultural tourism potentials towards livelihood security Local perceptions in Southern Ethiopia (京都大学アフリカ研究シリーズ028)

This research, a comparative case study in Ethiopia, sought to determine the significance of cultural tourism in people’s livelihood and its effect on the wellbeing of local people at tourist destinations.

ダンス・イン・エチオピアー伝統的ダンスにおけるダンサーたちの創造と実践ー (京都大学アフリカ研究シリーズ027)

ダンス・イン・エチオピアー伝統的ダンスにおけるダンサーたちの創造と実践ー (京都大学アフリカ研究シリーズ027)

現代のエチオピア都市部における、新たなダンスの継承と表現の創造のあり方に着目し、そのなかでの人びとの実践にかんする記述をとおして、その特徴を明らかにする。

African Study Monographs Vol. 41 No. 1 (2021)

African Study Monographs Vol. 41 No. 1 (2021)

世界のアフリカ研究者が投稿する、京都大学アフリカ地域研究資料センター発行の国際ジャーナルです。掲載論文は原則的にオープン・アクセス化しています。

Waza, l’art ineffable de l’apprentissage

Waza, l’art ineffable de l’apprentissage

https://journals.openedition.org/tc/16054 高田明教授・田暁潔特任助教ほかが編著、高田教授、彭宇潔特任講師、園田浩司特任助教、田特任助教が寄稿した、「わざ」に関するTechniques & Culture誌の特集号が刊行されています。

1 10 11 12 13